2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

行い

考えるな。感じろ。それから、やれ。

かんちがい

守ってるつもりで、守られていたんだね。 今ごろになって気づいて泣けた。

とり

秋晴れの空に飛び立つ両翼を早く帰れと見送るかもめ

たからもの

大切にしたいことなんて、本当はごくわずか。 それでも正面からそれを大事にすることは、分かっていても難しい。 だからしっかり両腕を広げて、受け止める。

砂の世界

どれだけ遠くにいてもわかる。 心に欠が入ってしまった音が聞こえた。 もう戻れまい。 あとはもう小さな欠片となっていくばかり。

体が解けて雨になったら、あの動物たちは助かるのかしら。 そんな夢を子供のころから見続けている。

さなぎ

変化がない様に見えて、中では再構築しているの。 だから黙ってみてて。どんな形になるかは、誰も知らない。

後味の悪い話

解読できない部分こそが、何かのメッセージなのか。

24/365

無意識に四六時中考えてる。それが成長の源。

距離感

あの人とこの人、それぞれとのネットワーク。 短いの、長いの、人それぞれ。 うまく渡れ、居心地良く。相手と私の真剣なユーモア。 それは周りにも波及する。

親と子

親は子供の失敗を受け止めるだけ。 子は失敗を正面から受け止めるだけ。 大人の顔色も、世間の顔色も、親も子も見なくていい。 お互いの顔を見れば。

星々の悲しみ

ギリシャ神話の時代から人は夜空を見上げ、物言わぬ小さな光に、自らの姿を映していたのだろう。 悲しみを慰めるために。

刻印

○○の母、○○の妻、○○の会社で働く人。 あなたは私に○○という刻印をつけたがる。安心するために。 私は誰の刻印も受けない。私をあなたの牧場で飼う事は出来ない。 私は私という刻印を自分以外でつけさせない。

浮き雲

曇り空が流れて、どこへいくの。 私を流して、どこへいくの。 決意を誰も知らずに。 ただ胸のなかに秘めて。 流された振りをして、前に進んでいこう。

血温、骨

会ったこともない先祖が、私のなかで確実にその意思を継続している。 彼らの後押しで、私は自分を信じることができる。

変わらない変われない

自分は傷ついても、ほかの人には優しくしたいんだ。 どんなに憎たらしくても、最後は憎めないんだ。

回転木馬

まわるまわるよ、私たちが回る。勝った負けたも、ひとりぽっちも、 まわるまわるよ、影を落として。 どこにもいけない。なにもかわらない。 自分が回っていることに気づかなければ。

きらきら星

あなたの上に星が流れる。 小さな小さな雨が降る。 一つ一つが、喜びと悲しみ。 どうか受け取っておくれ。 いい人生を歩めるように。

勝った負けたはどうして決まる

勝つ回数は誰もが同じ。 勝負師は勝負すべてに勝たなくても、ティッピングポイントで勝つことを知っている。 自分を知っている人が最後に勝つ。もっと自分を冷静に見つめよう。

ただ光を求め、そして私を与えたいと思う。命がある限り。時間も空間も意味はない。闇の中に光る命の中から、あなたを見つけた。もう何も要らぬ。

覚悟

腹を見せたらわたしが蹴らないとでも思ってるのか? わたしが腹を見せるときは、本当に蹴られていいときだけ。 覚悟を持って、本気で生きてる。

Maverick

I am a maverick for all eternity, even if my body is offered as an offering.

あーあ

嫌われちゃった。傷つけたのは私なのだろうか。

感受性

皆それぞれのアンテナを持ってる。形も色もそれぞれ。それぞれの花が違うのが、うれしくて涙が出そう。

幸と不幸

自分の足で歩いていくのに、不幸なんて必要ない。幸を目指してひたすら進む。

台風一過は

何を連れ去り、何をもたらしたのだろうか。 世界は美しい。

考える

脳は単なるHDDだから頭で何も決まらない。決めるのは心。やるのは体。心はイメージ。イメージは私の意志。考えるのは未来。みんなの・私の幸せ。うまくいくことばかりじゃないけど、それでも私は考え続け、やり続ける。

平常心

腹の中は常に冷静でありたい。心は燃えていたい。

温血

あなたのその存在は、離れていても私の身を奮い立たす。 居るだけで血肉が沸く。 絶え間無く引いては満ちる波の中でおぼれながら、飛び立つ気力を与えてくれる。

つばさ

私に翼があったら、何もかも強奪して、やったことに戦き、自害するだろう。 自由とは苦痛。不自由は自由に憧れる安堵。 それでも、私は自由に恋い焦がれる。