2009-01-01から1年間の記事一覧

心地いい距離

自分ってものをもったまま、互いの色を大事にしたいだけなんだよ。 色は互いに染まらなくても、マーブルで良いじゃない。

ひとりははじまりのあいず

じんせいはひとりではじまる。 もういちど、ひとりではじめる。 こんどはこどくじゃないから。

同郷

都会にはない、あ、うん、の呼吸が あるねん。

愛と言う行動

私は愛する人から色々学びたい。 愛も、知も、感性も。血肉も。 喜びも、苦しみも、悲しみも。 私が知っていることがすべてではないから。

生きかた下手

人のやさしさ人の冷たさ、思うままにならず思われるままに振舞えない。 人と人というのは厄介なものでして。 厄介だからこそ離れられぬものかもしれない。

かわるもの かわらないもの

人は変わる。人は変わらない。その両方があるのが人だ。

あきらめない

弱ってるときこそ、心に理想を描く。 想像は私を創造する。

リトマス試験

相手がいるときに相手のことをどういう風に言うか、その時試される。

今日の深呼吸

高速道路のオレンジの光が、竜の背中に見える。 私をどこへつれていくの。

星のように 海のように

もしも道に迷ったならば、星になったつもりで探せばよい。 もしも深い悲しみに落ち込んだら、海に抱かれて安心した気持で泣けばよい。旅の終わりに、本当の自分に出会うだろう。

親子

子供はどんな親でも、ただまっすぐに見る。 親以上の愛を持って。 親は子供の愛情に支えられてる。 だから親は、一緒に幸せになる努力を惜しんではいけない。

いのちが切れるまで

女でいたい、と、ともだちは言った。 髪の毛が抜けるなら、再発したら治療しない、と。 いのちは切れる。いつか。どうありたいの、私。

他人事

今人生で起こってることが他人のことのように思えたら、私は理想的なことをアドバイスするのだろうね。

気づかないふり

思い込みも視野の狭さも、ずっと指摘してくれてたのに。気づくのに時間がかかった。 いや、見て見ぬふりをして来たの。

きれいな器

きれいな器は壊れやすい。見てくれが多少悪くても、壊れにくくて使い勝手がいい、懐の深い器がいい。

霞がかかっていても

どうなりたいのって聞かれたけど、まだわかんないの。 見えないからやらないんじゃなくて、見えなくてもやりたいの。

言葉の影響

出てしまった言葉は、自分の思っている2倍は相手に効果がある。 相手がこちらを向いていたら。

伝えたい気持ち

君に届けと思う。 一生届かないと諦める。

道具

すべての物質はツール。目的を達成するための。自分の体でさえ道具なんだ。思い通りに動かせるよう、そのために日々訓練するんだ。

未来への一歩

日々は二度と戻らない。でも感謝することはできる。 ありがとう。踏み出す勇気をくれて。

再会

人の魅力は会う度に発見される。

パラダイムシフト

発想の転換は、人に教えてもらうことで気づく。

半月

私の顔は、まだ半分闇の中。 太陽に照らされてるのは、過去の私。

はだかで生きる

服も化粧も取り去ったら、私は笑顔で勝負しよう。

選択

決めるのは、早く、慎重に、心のままに。

帰路

夢のあと寂しさ冴へる西の帰路

出会い

生き方様々、年齢様々。 でも生き生きしてる。 それが現代女子。

東へ

知らない街、知らない人、未知なるものに会いに行く期待と不安は、この夜明けと同じなのか。

振り返らない

嫌われた方が楽。冴え渡った朝のような気分。

暗闇のなかで

暗闇のなかで目に飛び込むのは、おでんとかかれた赤ちょうちんだけ。